June 4, 2010

コメントをしたのに

うまくできていませんでした、悲しい、、、

中川先生、そうです、ハッブルの観測です。
本を貸していて詳細が分からないのですが、かのアインシュタインが、自身の宇宙観に照らして無理矢理重力場方程式に導入した「宇宙定数(確か宇宙が定常的ということを示すために必要だった定数)」なるものが間違っている、ということを示したもののひとつが、ハッブルの観測だったように記憶しています。
僕は宇宙を眺めるのはただ楽しい仕事だと思っていたのですが、当時、空気がきれいな山の上に設置された望遠鏡を使って、こごえながら観測を続けるのは、それは体力の要る仕事だったそうです。
宇宙のことを考えると気が遠くなりますが、生命が宇宙のどこかからやってきたなんて話もあったりして、どうしても気になります。

影山先生、うまいこと旅ができるように、旅支度をさせております。
ごはんが足りていないような気もしますが、、、
またお話させていただきたいです。

はせがわさんのエントリで猫の話が出ていますが、うちには犬(♀)がいるのでした。
今晩は、彼女に、新しい仮説を話してみようと思います。

今日は、早く帰ってサッカーをみるかみないか、迷ったのですが、帰らなくて正解だったみたいです。
スポーツしたい今日この頃です。

河岡慎平

No comments:

Post a Comment