June 1, 2012

医科歯科大学の浅原です

皆様、こんにちは。医科歯科大学の浅原です。

本年度から、公募で参加させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

昨年6月より、東京医科歯科大学の医学部に分野(システム発生・再生医学)を新設いただいて、先月ラボも完成しました。ラボは御茶ノ水からすぐの高層ビルキャンパスの25階に位置し、スカイツリーもよく見えますので、皆様ぜひお立ち寄りください。

私は、留学先のMarc Montminyラボで転写の研究を学んで以来、遺伝子発現を通じて生物学、医学を知りたいと思っております。転写因子を網羅したマウスの発生期のWISHカタログを作っている中で、今回の課題である、RNA階層で発生を直接制御する因子に興味をもつようになりました。

憧れは今も昔も泥臭い生化学と病理組織学ですが、ハイスループットかつハイエンドのアッセイ系からデータを蓄積・共有し、そこから帰納・演繹する研究手法の構築を医科歯科でのミッションとしており、ぜひ今回もRNA研究にそうした戦略を持ち込むことができればと思います。

整形外科あがりということもあって、筋骨格系をモデルとして成果をアウトプットとすることが多いのですが、ハードコアサイエンスの極み、RNA研究の仲間にいれていただいたからには、よりジェネラルな研究成果をめざして頑張りたいとおもいます。

1 comment:

  1. 発生生物学会で今最も勢いのある若手(僕らの世代はもう若手ではない?)との噂の浅原さんの登場ですね!領域会議、楽しみにしております。

    中川

    ReplyDelete