September 18, 2010

英語のプレゼンの磨き方

丁度出張でトロントに来ています。時間があればトロントのRNA研究事情など紹介したいと思うのですが、小耳に挟んだちょっと良いサイトの紹介です。

英語には皆さん色々苦労されていると思いますが、やはり一番手っ取り早いのは実践、ですね。良くガイジンの恋人を作ればすぐにペラペラになるとかいう話を聞きますが、たしかに日常会話やケンカは上手になるかもしれませんが、実のあるディスカッションの進め方やら論理的にこちらの考えを伝える方法とか、そういったことは全く身につかないでしょう。そもそも論理的な話し方ばかりしていたら、折角の恋も興ざめ、ではないですか。日常会話というのは恐ろしい物で、「あなたのそういう食べ方は私の感覚からするとちょっと違和感があるので、もう少し改善していただいた方が良いと思います」、なんていうのが、「いやんっ、もう」で解決してしまったりするわけです。そういう表現を学びたいならまた話は別ですが、仕事の英語を磨くなら仕事の英語を聞くのが一番。ScienceやNature、CellのPodcastなどはとても役に立つ教材であるのですが、プレゼンテーション、ということになると、今ひとつ参考にならないのが実情です。

で、ちょうどCellのPodcastネタでこちらのSabine Cordesさんと話をしていたときに教えてもらったのがhttp://neuroseries.info.nih.gov/

RNA関連ではRob Darnellさんの秀逸なトークがhttp://videocast.nih.gov/Summary.asp?File=14215から見ることが出来ます。

壮々たる研究者の名演が見れる上に、ファイルをダウンロードして携帯することも出来ます。便利な時代になった物です。

中川

No comments:

Post a Comment