December 29, 2009

今年も残りわずかですね

年の瀬も押し迫ってきましたね。皆様はじめまして、鈴木研の木村と申します。

中條君からバトンを受け取ったのですが、僕もこれまでの人と同じでブログを書いたことがないので、何を書こうかと考えている内に時間が経ってしまいました、申し訳ありません。。。
ncRNAブログということなのですが、僕はncRNAでも古典的なncRNAであるrRNAの修飾について研究しています。

人に研究のことを説明する機会はよくありますが、なかなか分野外の人に分かってもらうことって難しいですよね。
特にDNAとかRNA,タンパク質、リボソームという言葉を出すとだいたいそこで「へー」ということになってしまいます。みなさんは何か決まった説明方法みたいなのがあったりするのでしょうか?

一般の人に研究の面白さを分かってもらうことは大事なことですよね。
僕は年末に帰省をするのでおじいちゃんにもわかるように頑張って説明してみようかと思います。

バトンは泊研の依田さんに渡したいと思います。

それでは皆様よいお年を!

No comments:

Post a Comment