December 2, 2013

分生のRNA関連セッションのどろなわ紹介(1)

40を越えると物覚えが悪くなると言うのは良く聞く話ですが、どうも最近は困ったことに日付を勘違いするようになってしまい、明日が分子生物学会の初日だということをすっかり忘れておりました(明後日だと思っていた…)。本当はもっとじっくりとRNA関連のセッションの紹介をしようと思っていたのですが、とりあえず、明日、初日のRNA関連のワークショップ、シンポジウムのまとめの覚え書きです。

12月4日

1AW1 長鎖非コードRNAの分子機能の探索ー構造と機能からのアプローチ
第1会場 ポートピアホテル本館 地下一階
こちらはおなじみ埼玉医大の黒川さんと静岡大の大吉さんがオーガナイズされているワークショップです。大吉さんといえば、昨年の分子生物学会で同じく黒川さんがオーガナイズされていたワークショップでRGGドメインを持つEWSとG-カルテッド構造認識機構についてのトークが印象的でしたが、今回もその話しの続きがあるのでしょうか。その他、Jeannie Leeのところのポスドクの時にXistによるサイレンシングにはsmall RNAが関与しているのではないかという論文を出され、今はシンシナティで独立されてXistの仕事を継続して行われている小川さん、昨年度まで当新学術の公募班におられた神武さん、数年前に横市大から京大のエネルギー研に移られた片山さん。そういえば片山さんの所の学生さんとフロンティアミーティングでは同室だったことを思い出しました。山置くんだったか。彼の話はGカルテッドをモジュールに持つリボザイムの話しでしたが、今回の片平さんの話はTLSとRNAの複合体構造解析のようです。これまで、長鎖ノンコーディングRNAの研究というと、とりあえずノックダウンしたり過剰発現したときの生理機能の確認、という研究がメインでしたが、今後、個別の長鎖ノンコーディングRNAの機能エレメントを構造基盤を含めしっかりと解析するようなアプローチがますます重要になってくるものと思われます。埼玉医大からは黒川さんと井上聡さんの所の高山さんが話をされるようです。構造基盤から生命現象まで、幅広いテーマを対象にした注目ワークショップです。

1PW2 タンパク質とRNAがカラム転写とクロマチン制御の動的クロストーク
第2会場 ポートピアホテル本館 地下一階
こちらはクロマチン制御関連とRNA。うーむ。明日のワークショップの紹介をしようというのに時間が無い〜。とりあえず駆け足で紹介しますと、廣瀬さんの所のパラスペックル関連のトークが一つ。川口君ですね。パラスペックルに、Swi/Snfといったクロマチンリモデリングに関わる因子が入っていて、しかもそれがこの核内構造体の形成に関わっているという意外な話。Swi/Snfの研究をしている人は山ほどいると思いますが、パラスペックル様の局在を示すことに注目している人はあまりいません。そもそも、細胞によっては、パラスペックルには局在しないのかも?まだまだ僕らが知らない謎がパラスペックルには秘められているのかもしれません。海外からもいろいろなゲストがこのワークショップに来られているようです。オーガナイザーは富山大学の大熊さんと長崎大学の伊藤さん。

1PW5 遺伝子発現の転写後制御ーその分子機構と生物学的意義
第5会場 神戸国際会議場4階
オーガナイザーは横市大の山下さん、、、って、公募班の山下さんじゃないですか。ちゃんとこのブログで宣伝して下さいっ!!トップバッターは最近さきがけRNAと生体機能の同窓会という名の勉強会(勉強会という名の同窓会ではない)に毎回顔を出されている京大ウイルス研の竹内さん。免疫応答に関わるmRNAを切断するRegnase-1のお話しです。いつも凄いなあと感心させられる話です。続いて、さすらいのタンパク研究者、超超高感度Massの生みの親、夏目さんのところの足達さん。I-SRIMってなんだ???とりあえず特定のRNAに結合するタンパク質を全部とってしまえ、しかも意味のあるものを取って、機能まで解析してしまえ、ということのようです。す、、、凄い。それから、CLIP解析をガシガシ進められている名古屋大学の大野鉄司さん、当新学術の秋光さんのところの谷さんからはBRIC-seq。RNAの半減期をゲノムワイドに解析しましたというGenome Researchの論文はとても素晴らしい仕事でしたが、その一歩先のお仕事のようです。ん、谷さんはもう秋光研を卒業していましたね。今は産総研のようです。その他、翻訳関係の話もちらほら、、、

1PS7 脊椎動物のからだをつくるメカニズム:クロマチンレベルの制御から器官形成まで
第7会場 神戸国際会議場3階
先日紹介しましたAntonio Giraldezさんが話をされますが、土曜日のRNA Sciences in Cell and Developmental Biology IIIでも話は聞けますから、、、(とかいっているとオーガナイザーの武田さんにどつかれそう)。

2日目以降は明日。どろなわとはこれなり。。。

中川

No comments:

Post a Comment