February 8, 2013

大河ドラマ(予告編)

ヒッグス粒子!!

これからの人生でこの言葉を理解する瞬間が訪れるのかどうかきわめて怪しい、というか訪れるわけないと諦めてるところもありますが、セントラルドグマ、がドグマでない世界があるのは間違いなく、shhやらwntやらprp19やらお前らよくそんな訳の分からん略語で話が盛り上がるよな、というのは、構造式で話が盛り上がる(僕らからすると亀の子だわしとその親戚がなんかくっついている方が分からなかったりする訳ですが)有機化学合成の友達が漏らしていた言葉です。異分野交流で実質的に明日の飯の糧になるものをすぐ見つけるのは不可能ですが、世の中分からない事だらけで自分の常識は他人の非常識、という事を知るのは、すごく大切な事だと思います。
たとえばこのサイト。博士を取るという事はどういう事か、研究とはなんぞや、学問とはなんぞや、が見事に視覚化されています。オリジナルはこちら
日本語)http://www.tyzoh.jp/community/kkato/2010/08/16_123030.html
オリジナル)http://matt.might.net/articles/phd-school-in-pictures/
さて。世の中は安倍のみクスっ、ならぬ何やら効果で、景気が良くなっているようですし、三寒四温でこのごろ妙に春めいた日も多いせいか、この、領域newsletterもようやく長い冬の時代を超えてon goingの研究現場を垣間見ることのできる場となりそうです。大河ドラマの始まりです!

かつて、モザイクって何?Blastってどうやるの?という質問がそれほどアホあつかいされていなかったころ、今から振り返ってみたら冗談みたいなアホ^nな質問がデスク間を飛び回っていたものです。その状況を現在にそのまま持ってくると、、、。そうです。次世代シークエンサー、もとい。今世代シークエンサーが吐き出したデータ処理です。皆さん苦労されていたり、俺が苦労するところはこんなところじゃないという、まるで俺の肺は壊しているけれども地球を壊している訳でないという喫煙者が喫煙を肯定するとうてい無理な理屈を持ち出して背を向けていたり、いろいろあると思うのですが、やはりあと5年で引退!!というのでなければ、つきあわなければいけない相手です。つきあったらすごく素敵な相手かも知れません。

この、得体の知れない転校生、a new kid in town、との奮闘の日々。大河ドラマ。不定期でこれからこの場でご紹介してくださるTMTのY君とHGWのYさん。よろしくお願いしまーす!

中川

No comments:

Post a Comment