December 3, 2010

lncRNAのデーターベース

ついに待望の長鎖ノンコーディングRNAのデーターベースが出来たようです。
論文はこちらで、実際のサイトは、こちら

ノンコーディングRNA関連のデーターベースとしてはNONCODEなどがありましたが、lncRNAdbは特に長鎖のノンコーディングRNAに特化したデーターベースです。論文はこの業界では知る人ぞ知る、オーストラリアのJohn Mattickラボからのものです。

この手のデーターベースはPubmedやBlastが白いご飯だとしたら梅干しかたくあん、といったところで、毎日食卓に上がるわけではないですが、なければないでさみしいものです。特に長鎖ノンコーディングRNAはクマムシなみに(失礼!)マイナーな分野ですから、こういったデーターベースを入り口に興味を持ってくれる人が増えることが何よりだと思います。エントリーされているのはたったの157遺伝子。ざっと眺めるだけで、この分野がなんとなく分かった気になるかもしれません。

中川

2 comments:

  1. ぼんびっくすのほうが数(十)段マイナーですよ!!
    とはいえ、やはり愛着があるので、ちょっとずつでもぼんびっくすの知名度があがればいいなあ、と(研究自体とは何の関係もないですが)思う今日この頃です。
    昨日H川さんとも話したのですが、長鎖非コードもやってみたいですねー。

    SK

    ReplyDelete
  2. コメントがどうもうまく書き込めません。年齢制限かも。

    上記データベースのエントリーをざっと眺めてみましたが、正直言って半分近くは知らないncRNAでした。結構あるもんですね(そもそも勉強不足だというのはまぁおいといて)。逆に知っているもののほとんどはここに記載されています。結構いいデータベースですね。今後は楽できるようになるのでしょうか。

    影山裕二

    ReplyDelete