January 16, 2014

領域会議

東大アイソトープの秋光です。昨年の分子生物学会から、所属略称を TRIC (Todai Radio Isotope Center) と勝手に呼んでいますので、この名称をこれから宜しくお願いします。

前回ncRNAブログに投稿したのが2012年の3月だったので、実に、2年ぶりの投稿です。そんな筆無精の私から見ると、中川さんの筆まめには感動すら覚えます。私の世代の若かりしころは電子メールも黎明期で、もちろん、ブログとかFBなどもありませんでしたから、コミュニケーションは電話とか手紙が主体でした(高校生のころはポケベル(死語)が流行っていて、大学はピッチ(これも死語?)でした)。当時、公衆電話でポケベル暗号早押ししていた女子高生の「技」は神でした。中川さんも当時はポケベルとかしていたんでしょうか?今度お目にかかったら、是非、尋ねてみたいです。

さて、班会議では例のごとく気合いの入ったプレゼンと熱い質問の応酬でした。発表後もそこかしこで議論とか内緒話?とかが活発に行われており、ncRNAをキーワードとした研究領域がいまだホットな分野であることを雄弁に物語っていました。新人も多く参加しており、この分野はまだまだ成長するだろうことを期待させるに十分な雰囲気でした。この領域自体は今年度で修了ですが、この領域で得た有形無形の研究財産を生かして、もっと面白い研究を展開したいと思います(なんだか、新入生の決意表明みたいで、ちょっと、恥ずかしいなあ)。

2 comments:

  1. 僕はポケベルも携帯電話も所有したことはありません。京都ですと直接下宿襲撃がデフォでしたので。UnixのメールからEudora、 Mosaic、あの頃から考えると隔世の感があります。
    中川

    ReplyDelete
    Replies
    1. 私の戯れ言にしっかりレスしてくださり、恐縮です。m(_ _ )m
      Mosaic懐かしいですね。私も最初のインターネット経験はMosaicでした。

      Delete