July 29, 2013

第15回RNA学会年会

こんにちは。飲み代としてブログの執筆を仰せつかりました、九大・生医研・M1の千木です。今回は「とさか」ではなく「ヒゲ」でした。

このブログを書くのは去年の班会議以来1年ぶりです。修士課程に入りましたので少しでも進歩してればと思います。
今回第15回RNA学会にて初めてポスター発表をさせて頂きました。他の人から見れば小さなことかもしれませんが、自分にとっては大きな一歩を踏み出すことができました。
学会に参加して他の方々に自分の研究を見てもらえる経験ができたことはとても良かったと思います。普段思いつかないようなコメントをいただけるのは仕事を進める上でとても助けになると実感しました(と同時に勉強不足を痛感したのでもっと精進したいです。)
また、様々な発表を聞いてまたひとつ自分の中に知識が増えたことと、面白い現象に触れられたことは貴重な経験になりました。海外で研究をされている方の話などを聞く機会なども非常に良かったと思います。
青葉賞の講演も刺激になりました。これからもっともっと実験をして、いつかああいったカッコイイ舞台に立てたらいいなという憧れを抱きました。
RNA学会では化学系のお話をされている方もいて、全然わからないことが多かったですが、ここで触れたことが何か少しでも将来役に立ったらと思います。

懇親会では様々な先生方とお酒を交えつつ美味しい料理を食べながらという、ポスター発表での話とは違って時間もあってリラックスした状態で話ができてよかったです。こういった所でした話が自分の研究を進捗させてくれるのだと思います。
あまり他の研究室の学生さんと話せる機会がなかったので、次回以降ぜひこういう場で仲良くなることができればと。

さらには夜にも先生方に飲み会に連れて行ってもらいました。夜の飲み会は学会ならではの楽しみだと個人的に思っています。
いつでもどこでも何時まででもついて行きますし、ブログもいくらでも書くので、これからもぜひ飲み会に連れて行って下さい!!!!(奨学金という名の借金をしつつ、バイトでもらうなけなしの金で生きてる学生としてはすごく助かります。もちろん実験はバリバリやって学会発表に行けるデータは揃えます。)

千木

No comments:

Post a Comment