May 8, 2012

柏より(東大・多田隈)


今年度から公募班に入れていただきました東大・柏の多田隈(ただくま)です。

専門は、蛍光1分子観察です。以前は、生きている細胞内でmRNAを観察しており、中村義一先生の特定にお世話になっていた事もあります。その後、モータ蛋白質キネシン(RNP顆粒の輸送等にも関わっています)の研究を行って、しばらくRNA業界とは離れていましたが、縁あって、上田卓也先生の研究室で翻訳の研究をさせて頂くことになり、近い業界に戻ってまいりました。

本領域では、泊さんと共同で、RNA干渉において標的切断活性をになうRISCを対象に、RISC形成過程やRISCが標的RNAを認識・切断する様子をリアルタイムに観察できればと考えております。皆様の研究とは少し畑違いとなるかもしれませんが、楽しく研究をさせていただければと思っております。 今後よろしくお願い致します。

1 comment:

  1. 投稿どうもありがとうございます。ちょっとググったら多田隈さんの博士論文なんてものが出てきました。その中の一節、、、

    「冷やしながら皮剥ぎをする為に作業台を作る。 →ラーメン容器にかき氷を入れ、サランラップでおおう。」

    なんだかすごそうですね。一分子蛍光イメージングというとスマートな仕事というイメージがあるのですが、結構泥臭いところもあるみたいで印象が変わりました。機会がありましたらぜひ秘蔵の動画などアップロードして下さい。

    中川

    ReplyDelete